山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

弟子あがり

5月23日(土) 午後1時 Y君の弟子あがりのお祝い会


弟子あがり_d0053207_10465418.jpg



我が社で、一番年少さんのY君が4年間の修行期間を経て
無事 弟子あがりが出来ました。

まだまだ未熟者だけど、けじめとして一区切り。


大工職人の先輩達から、お祝いの言葉と鴨居受け冶具“ 半人前 ”
とステンレス玄翁(カナヅチ)をもらい Y君自身、みんなへの感謝の
言葉とこれからの抱負を話し、親方から、今までのことを振り返り
励ましの言葉と今後の期待とコテノミ2本もらって・・・乾杯。


本当は、ここからが一番大変。

いままでは、弟子だったってことで 大目に見てもらえてたことが
今度はそうはいかない。

とはいえ、一人前という責任の重さで これからの仕事に
ますます励みがつくように、頑張ってもらわなきゃ。


大工職人の先輩達に習って、これからも がんばれ!!

みんなが、後ろについている。
ちゃんと見守っているから、のびのび力を発揮して
これからもビシッバシッと、仕事に精進してよね。


もちろん、営業本部長の幸之助も参加。

弟子あがり_d0053207_1047182.jpg



Y君のお祝いに便乗して、幸之助の誕生会も開催。

犬用のバースディケーキを用意してもらった。
(Y君がケーキの素を買ってくれて、Wさんが作ってくれた。)

弟子あがり_d0053207_10473988.jpg



おめでとう!! の声も、聞いたか聞かないかのうちに
大勢いでパクついて・・・


弟子あがり_d0053207_1048177.jpg



あっという間に、ぺロリ完食でした(笑)。



うれしいこと、楽しいことは、みんなで何倍にもして喜んで
大変なこと、苦しいことは、みんなで何分の一かで分け合って乗り越える。


これからも、たくさんのことをたくさんの人たちと感じて
みんなで育てていこう。


人も、動物も、植物も、住まいも・・・命あるものすべてを。
Commented by タケ at 2009-05-27 16:37 x
Yさん、おめでとうございます!
親和創建の若い衆は皆さん、気持ちよく仕事をしてくださるので、いつも安心です。
棟梁の人柄と技術、スタッフの人柄と技術、そして若い人たちの人柄と技術、総合して安心していつもお願いしています。
これからも、頑張ってください!
Commented by もの好き at 2009-05-30 10:13 x
ありがとうございます。

すごく、すごく、うれしいです。
Y君も、ますます頑張ると思います。

これからも、ヨロシクお願い致します。

追伸; この間は、ご苦労様でした。
    探しに行ったんだけど、発見出来ませんでした。
    ご主人とは、会えたんだけどね(笑)。
    あとで、写真 見せて下さい。


by shinwasouken02 | 2009-05-24 10:43 | ものづくりの輪 | Comments(2)