山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

八朔(はっさく)

ハッサク(八朔)とは、旧暦の8月1日を指す言葉である。
毎年その時期から食べられるようになることからこの名が付けられた。


この文章を読んだ時に、無性に八朔が食べたくなった。
旧暦の8月1日とは、今年の8月30日のことだ。

あれから1週間、スーパーに行っては果物売り場を
のぞいているが、八朔の姿は見当たらない。
もちろん、夏みかんも・・・。

いつも並んでいる柑橘系は、オレンジ、グレープフルーツ、
ネーブル、温室みかんなど。


自分達の小学生・中学生時代の給食には
必ず出されていたのだが、いまはどうなんだろう?!

確かに、酸っぱくって、皮を剥くのも面倒なんだけど
その酸っぱさや面倒さも、なかなかいいのだ。


あ~、誰か近くに売っているのを見つけたら
是非、お知らせ下さい。
ないと思うほど、ほしくなってしまう。
人間の性。


ご連絡、お待ちしています。
by shinwasouken02 | 2008-09-07 23:00 | 日々の中で | Comments(0)