山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

放置自転車

先週末から自宅前の路上に置き去りにされている
自転車がある。
たぶん、誰かが乗り捨てていったのだろう。

放置自転車_d0053207_16153017.jpg


しばらく様子を見ていたが、何も変わる気配がなかったので
警察に連絡した。

警察の電話口で、放置自転車について確認してほしい内容を
いわれた。

①防犯ステッカーあるいは持ち主のわかるステッカーの有無
②乗れる状態かどうか?!

この2点だった。

放置自転車_d0053207_1616219.jpg


自分としては、確認しようとして自転車を動かし
指紋がついたり、破損がおきては事件に巻き込まれかねないと
思い、遠くからのチェックのみで、確認していないと告げると
警察の方で確認に向かうとのことだった。

今朝、さっそくお巡りさんが確認に来て、盗難車両の照会をしたが
確認できなかった。そのうえ、かなり古びていて拾得物扱いも
しかねるという事で、市役所の環境衛生課への連絡を依頼された。

忙しい最中ではあるが、自宅前のことだけに仕方ない。

続けて、市役所に電話をし 事情を話した。
警察の確認がされているのであればと、すぐに引き取りに来た。

誰の仕業か、自分の物であれば最後まで自分で片付けなければ
ならないのに・・・。

昔なら、自転車も高価なもので大事に、大切に使っていたのに
最近は、ビニール傘同様 簡単に乗り捨てられることが多い気がする。
悲しいことだ。

昔人のおばあちゃんは、『 誰だもんだろぅ?! こんげして人の家の前さのぅ 』
と、何度も口説いていた。


ともあれ、放置自転車は無くなり いつもの状態に戻った。
めでたし。めでたし。
by shinwasouken02 | 2008-06-13 16:24 | 伝えたいこと | Comments(0)