山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

家づくり写真

昨年の12月、お引渡しのS様に、先日の訪問時、
家づくり写真アルバム(工事期間中の写真)を
お渡しした。
本来、お引渡しと同時にお渡し出来れば理想なのだが
残務工事などもあり、その時々の写真も入れたりして
月越えをしてしまうのが、ほとんどである。

現場の現状確認から、地盤調査、地盤工事、地鎮祭
各種工事、祭事ごと、最終の側溝掃除や完成建楽会
お引越しや食事会などなど・・・

施主さんにまつわる色々な記録が映し出されている。

会社の方では、その時々に写真で確認をしたり
施主様の記録として、同じものがとってあるが
プレゼント用に編集・製本して、まとめていくと
1棟丸ごとの仕事や出来事が思い出され感慨深い。

この時は、大変だったなぁ・・・とか、これは楽しかった。とか
悩んで悩んでまとめたこととか・・・それぞれの思いは
尽きない。けど、施主さんがその家で楽しんで生活して
くれているのをみると、大変だったことは いい思い出に
変わってしまう。きっと、施主さんたちもそうなのだと思う。

家づくり写真アルバムは、世界にたった一つのもの。
どうぞ、大切にしてやって下さい。
そして、時々 その時のことを思い出して心に残っている
あたたかさを、抱きしめて下さい。

いつも、いつまでも、私たちも側で見守っています。
by shinwasouken02 | 2008-02-24 17:18 | 伝えたいこと | Comments(0)