山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

雪の音

今年も例年通り、雪に埋もれている今日この頃。

周りのいろいろな音を吸収するので、雪が降っていることが
なんとなくわかる。
雪の音なんて、聞こえないはずなのだが・・・

朝、目が覚める音も雪に関係する音だったりする。
屋根や木の枝から雪が落ちる音。
ドサッ、ゴソッ、ドスッ・・・ザザッとか。
ガガーァと除雪車が除雪をする音とか。


太平洋側と違って、日本海側は湿気った雪が多い。
その分、雪が降っているのに 体感的には温かい。

先日、仙台に行った時は 雪がなくても空気が乾いている為に
体感的には、寒さが強く感じる。
やっぱり、雪が降っても庄内の冬がいい。


深々と雪が降る。
さらさらと雪が落ちる。
ザクザクと雪を踏む。
キラキラと雪が舞う・・・。

雪の表情は、多彩なんだなぁ。
by shinwasouken02 | 2008-01-30 08:42 | 日々の中で | Comments(0)