山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

レジスターの明暗

知り合いから 聞いた話。

朝、何事もなかったように社員全員で朝礼を
行い、それぞれが持ち場に着いた。

いつものように、作業をしようとしたら なんだか
ちょっと違う。
何が違うのだろうと、良く考えてみると・・・

ない。 あったはずのレジスターがないっ!!

レジスターが、丸ごとないのだ。 ゲッ!!

なんと、泥棒に入られていたのだった。
昨晩、セキュリティのブザーは鳴ったらしいのだが
変わった様子がなかったので、警備員は確認には来たが
そのまま報告もせず、過ごしてしまったらしい。

中身のお金に関しては、毎日 別の金庫にいれてあるので
心配はなかったが、レジスター本体を持っていった泥棒は
重い思いをして持っていった割りには、ムダ骨だったに違いない。
逆に、お店の社長は レジスター本体の方が売上額より高いと
嘆いていたらしい・・・。

Ohu!! My God ・・・


数日後、また違うお店で 泥棒が入ったという話があった。

そのお店では、最近 物騒だということで、対策のひとつに
レジスターのお金だけ、別に保管して 本体は開けておくと
泥棒は、それをみて入っていないと諦め 何もせず、そのまま
帰ると言われたらしく その通り実践。
そのおかげで、何の被害にもあわなかったとの事。

朝方に、めったに吠えない愛犬が 吠えていたが
家族は、気にせず寝ていたので 泥棒にも出くわさず
恐い思いもなかったとか・・・。


レジスターの明暗は、開いてたか or 閉じていたかで
決まってしまったようだ。
とはいえ、充分な戸締りをしていても泥棒に
入られるんだから困っちゃうよね。


レジスターのあるお店の方、閉店後のレジスターは
ちゃんと、“ 入ってないよ ” と意思表示を忘れずに
開けておく方が、いいみたい。


みんなも、気をつけてね。
by shinwasouken02 | 2007-09-11 07:23 | 日々の中で | Comments(0)