山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

どちらを選ぶか・・・!?

先日、地盤調査を行ったS様邸。
思った以上に地耐力にバラツキがあった。

改良方法を検討し、鋼管杭打設か柱状改良かということになった。
正直、どちらもお金はかかる。
いままで、そこに家が建っていたからと・・・改良をせずに
住宅建築をする人たちもいる。

何もしなければ、改良にかかる費用は ゼロ。
ただし、大きな不安を抱える。

柱状改良工事は、鋼管杭打設工事の費用の 3分の2。
ただし、土の中にコンクリートの柱を作る為、将来的に
環境への影響や土の中できちんと硬化できるかなどが一部不安。

鋼管杭打設工事は、費用はかかるが 杭一本々の支持が
施工中に確認でき、将来的にも引き抜きや調整が可能。

住宅建築にだって、こだわりの分 お金はかかる。
だけど、本来であれば一番大事な部分。

S様は、鋼管杭打設工事を決めた。
費用よりも自分達の家族と環境への安心を選んだのだ。

えらいと思う。
安く出来るのであれば・・・とか、今が良ければいい・・・とか
考えがちだが、きちんと将来を見据え 必要な選択肢を選ぶ。

自分たちは、施主さんたちをより間違いの無い方向へ導くことは
プロとして、必ず行うが やはり費用もかかることなので
最終的には、施主さんへ判断を仰ぐ。
その思いは、施主さんたちに必ず伝わり、きちんとした判断を
してもらえることが、ほとんどだ。

目の前のことだけでなく、きちんと前を、将来を見据える。
本来、家を建てる、家族を守るとは そういうことなのだ。


さぁ、今週から いよいよS様邸建築の始まりだ。
精一杯、みんなでいい家づくりを展開しよう。
by shinwasouken02 | 2007-08-21 06:38 | ただいま建築中 | Comments(0)