山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

縁の下の力持ち②

先週末の夏祭り、三年ぶりの開催となった。

先週もバタバタと忙しく、夏祭りの前日でさえも、社長と私は
仙台出張だったので、大半の段取りを現場主任のS君と
事務のWさんが音頭をとり、スタッフみんなでやってくれた。

お施主様をはじめとし、協力業者さんやメーカーさん
親和創建のスタッフ関係者以外の人たちを招待するわけだから
来て頂く以上、楽しくて喜んでもらうおもてなしが必要だ。

それを、事前段取りから当日の役割分担まで
雨天にもかかわらず、スタッフ一人一人が頑張ってくれた。

来場者の中には、

『昨日も、別の工務店さんのビアガーデンに呼ばれたが、飲食店での
 開催で時間制限があって、金額も高くて・・・親和創建さんみたいに
 手作りで、スタッフみんながもてなしてくれるのが一番だ。』

『楽しみできたんだぁ~。久しぶりだもの。親和創建さんは、いつも
 あったかい。すごくくつろげるんだって・・・。』

そんなことを言ってくれる人たちもいた。
うれしいことだ。


親しみのある和やかな家創り・・・同様、どんな時も
みんなで、楽しく一つひとつ大切に創りあげていきたい。

そんな思いを、スタッフ一人一人がくみ取り 力を合わせ
頑張ってくれる。 任せて安心になってきた。
本当に、いいスタッフを持てて幸せだ。

全体段取り、おもてなし係 ・・・ 現場主任のS君。
お通し、飲み物段取り、おもてなし係 ・・・ D君。Y君。
買い物、焼き物、おもてなし係 ・・・ S君。T君。D君。
全体前段取り、会計、後片付け係 ・・・ Wさん。

本当に、みなさん ご苦労様でした。
そして、本当にありがとうございました。

次回も、今回同様 お願いしますよ。


 
by shinwasouken02 | 2007-07-25 08:40 | ものづくりの輪 | Comments(0)