山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

白蛇(はくじゃ)!?

知り合いのHさんと久々に長電話をした。

お互い近況報告をしていたら、Hさんが2週間ほど前に白蛇!?に
かかったという。正式名称はわからないが身体に帯状疱疹が
出る病気で針にさされるような痛みを伴い、とても大変だったらしい。
すぐ異変に気付き、皮膚科に行ったら即答されたという。

皮膚科の先生いわく・・・

《俗に言う白蛇です。 “身体を一周すると死ぬ” といわれますが、
迷信じゃないですよ。甘く見ちゃダメ。水疱瘡の抗体が身体の中に潜伏
していて元気な時は出てこないのだけど、抵抗力が落ちている時に出る
症状だから。気をつけて下さい。ですが、今はいい薬がありますから大丈夫。
心配ないけどね。》 だと。

『あなたも、忙しい人だから気を付けてね。ストレスも色々ある
だろうし、お客様商売だし・・・』 と Hさんから言われた。

『ありがとう。ただ、あまりストレスは感じない方っていうか 深く物事を
考えずにいる方で、いつも笑ってばかりだから病気が近寄って来ない
ようだよ。笑うと免疫力が上がるって言うし・・・。』 と答えた。

確かに、スタッフのD君も数年前に この病気になった。でも一週間
くらいで完治し、その後は元気だ。いろいろとたくさんの話を聞いたことが
あるが、それで亡くなったという話は聞いた事がない。
だからあまり心配はしていないが・・・
やはり、疲れたら休むべきと言うことなのだろう。

何事もほどほどに・・・やるべし。
by shinwasouken02 | 2007-05-03 18:02 | 日々の中で | Comments(0)