山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

春の嵐

昨日の天気はすごかった。

朝方に雨と雷で起こされたが、朝はわりと落ち着き
出勤時には 『この頃の風景はいいなぁ。』 と思えるくらい回復した。

木蓮の白やピンクの花が咲き始め、水仙が黄色の頭をもたげ
梅は満開となり、それに追いつけと桜が花芽を大きくしている。
どこを見ても、春だよ!と植物の息吹が活気づいている。
自分達もウキウキ、ワクワクしてしまう。
そんな感じで会社で完成建楽会準備をし、鳥居町の会場に向かった。

そのうちに、風が出始め 雨となり天気が荒れ始めた。
家の中は心地良いのだが、外をみると大荒れ。
『うわぁ~。』と思わず声を出すぐらいの状況だった。

そんな中、ご近所の方たちを始め施主さんのお友達やOBの施主さん家族、
家づくりを検討中の方たちなど20組ほどの来場があった。
OBの施主さん達は、自分の家と変わらず くつろぎモード。
『ただいま!って感じだよね。』 と楽しんでいかれ、初めて親和創建の
完成建楽会に来た人達は、『いままで見たこと無い!すごい・・・。』 と
空間の開放感や仕上げの感じを驚きの表情で楽しんでいった。
久々に顔を出してくれたNさん家族は、家族が増えていた。『相変わらず
いい家 創ってますね。自分達もいつかは・・・と思ってます。』 と。
ご近所の方たちも、『工事の最中から、楽しみにしていたわ。』 とか
『おめでとうございます。現在の建物は全然違うもんだの。いいのぉ。』 と。

会場の外では、受付係のスタッフたちが雨風の中 頑張ってくれた。
担当ではなかったD君やY君も彼女を連れて来てくれて、自分達の建てた
家を色々と彼女に説明していた。

みんなで一緒に、施主さんの家を創り守る。自分達の仕事に誇りを持ち
たくさんの人たちに、それを伝える。他社の営業マンのように顧客を得る為の
営業ではないのだから、決してスマートではないが 彼らの言葉で態度で
“施主さんの家を大切にしているんだ!” という思いは誰もが感じる。

ご近所の人たちがいた時に、断熱ブラインドのハニカムを社長が遠慮がちに
取り付けていると、『社長さん自ら、こうしてしてくれているあんだのぉ。やっぱり
こうだよの。大事な家だもの・・・。うれしいの。』 と言ってもらっていた。
自分の家ではないのに・・・。ありがたいものだ。

今日も天気はあまり良くないようだが・・・また、どんな出来事が
待っているか楽しみである。

さぁ、がんばっちゃうぞ!
by shinwasouken02 | 2007-04-15 07:20 | ただいま建築中 | Comments(0)