山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

不法侵入?

一昨日の夜、工事現場に不法侵入らしい跡があった。



前日にサッシが搬入され、後日施工される浴室の為に
浴室の窓以外を取り付け、現場は鍵をかけられる状態ま
で工事が進んでいた。

現場内の片付けをし、午後五時半には現場を出た。

浴室の窓の部分には内部に合板が張ってあり、外には
防水透湿シートが張ってあった。

キッチンの側の窓は電気コードを取り込んだ場所だった
ので2cmほどの隙間がありそれ以上開かないように内部で
ビニール紐を使って止めてあった。


午後六時前後に施主さんが現場を訪れていた時は、現場が
きちんと施錠してあったという。






翌朝、現場にスタッフが行ってみると浴室の窓の外の防水
透湿シートがはがされ、キッチンの窓の紐が切断され、窓の
枠に泥跡が付いていて裏口の鍵が開いていたという。


予測ではあるが、午後六時以降 人気のない現場に何者かが
近寄り、浴室の開口部から入れると思い防水透湿シートを
めくってみたら合板が張ってあった為入れず、キッチンの側の
窓の隙間から止めてある紐を切り内部に侵入し、内部を物色し
裏口の鍵を開け外に出て行った。
そんな感じである。



何かが盗られたか調べてみると、スタッフ個人の道具のノミ一本と
小バリがなくなっていたらしいが定かではない。

お金になりそうな電動工具や現場資材には手を掛けていないらしい。




盗難目的ではないのだろうか?



今までも各現場で誰かが覗きに来ている形跡や現場写真が
数十枚も撮られ、販売店の人たちが何の為の部材か聞かれた
という情報が入っていたこともあったが、今回のように無理やり
入ったケースは初めてだと思う。



すぐに証拠写真を撮り、近くの交番に現場地図や平面図を持参し
相談をした。


お施主さんから預かっている大切な現場なのだから今まで以上の
防犯の強化を親和創建としても対応し、地域住民への声かけと
警察への現場パトロールの要請を行った。



物騒な時代である。


各地で同じように作業をされている仲間の皆さん。

十分に気をつけましょう。
by shinwasouken02 | 2007-01-28 11:35 | ただいま建築中 | Comments(0)