山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

好奇心

先日、久しぶりにおばあちゃんと夕食を共にした。
いつも、仕事で遅くなるので一緒に食べることが少ない。
年のせいで食べる量はかなり少なくなったが
作ることも、食べることも、食べさせることも
大好きなおばあちゃんなので、よく食べる。

もずく酢を分けてあげた。
自分でも酢の物を作って食べるほど好きなので
好きだと思い、分けたのに

『おい(私)なの、いいさげ、おめがだ(あなた達)食べれ。』 と

器を戻した。気にもかけず食べていると、あと一口の分を

『おい(私)も、たべでみるがの。』 と器を自分の口に ・・・。

『ん~ぅ、すっぺぇのぉ(すっぱい)』 としわしわの顔を

ますますしわしわにして、『初めで食べだども、すっぺもんだの。
んだども、酢ものは身体さいいなだ。』 としわしわに笑った。

食後、仏様に上がっていた菓子折りの箱を指差し

『こんなあげでも(開けても)いいがぁ』 と。

了解すると、さっそく開けて、中に入っていたマシュマロを 

『なんだもんだぁ?』と。

食べることを促すと、恐る恐る一口食べ、

『う~んまい。初めて食べだぁ。なんだもんだやぁ』 と笑った。

パソコンをしている後ろに立ち、『これはなんだもんだぁ』 と
マジマジとわかんないくせにうなづきながら、

『すんごいもんだのぉ』と感心する。

何がすごいと思っているか、よくわかんないのだが
彼女の若さは、何に対しても向ける好奇心が支えているらしい。


たいしたもんだ。
『すんごいのぉ~。』 は、あなたのことです。
おばあちゃん・・・。
by shinwasouken02 | 2006-07-17 09:07 | 伝えたいこと | Comments(0)