山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

同期入社

先日、電子会社に勤務していた時代の同期入社
仲間達と集まった。
なんと、13年ぶりである。

退社して、東京に行ったH君が鶴岡に戻ってきたので
久しぶりに集まろうと話になったらしい。
私の退社の送別会以来集まる機会が無かったとのこと。
みんな年はとったものの、相変わらずである。

当時、入社の採用人数は男性11人。女性18人。
近年稀にみる大口採用だった。
昭和38・39年生まれが中心の仲間たち。
何をするにも、イベント好きで季節のたびに集まりをした。
お花見会。ビアパーティ。芋煮会。運動会。文化祭。
クリスマスパーティ。忘年会。新年会。たら汁会 etc・・・
会社全体の企画も自分たちの企画も、やるとなったら
中心的に立ち振る舞っていた。

あれから、13年。それぞれ職場も立場も違っているが
熱い思いは変わっていないようだ。
昔の話に花を咲かせながら、夜遅くまで語り合った。

親になっている者もシングルライフを楽しんでいる者も
人生の中に、同期入社ということでこんな風に語り合える
多くの仲間がいるということは、うれしいことであり
ありがたいことだと思う。

たくさんの出会いがあり、その時々が仲間づくりのつもりで
今後も出会いを楽しんでいきたい。

昨日まで、知らなかったはずなのにねって。

たくさんの人たちのたくさんの出会いに、幸多かれ。
by shinwasouken02 | 2006-06-14 08:22 | 伝えたいこと | Comments(0)