山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

田んぼ

家の前は、田んぼだ。

引っ越してきた15年前は、はるか遠くまで田園で
電車が通るのもいつも見えていた。
数年前にバイパスが出来、田んぼをはさんで住宅分譲地が
広がり電車も家々の隙間から見える程度になって・・・
少し風景が変わった。

ただ、家の前の田んぼは昔からのまま。
田んぼの堰も昔からの堰になっていて
いまでも泥のままの為、ザリガニ・ドジョウ・タニシなどが住んでいる。
近所の子供たちや親子連れが、それを見に来たり捕まえたり・・・。

今の時期、田起こしが始まり、もうすぐ田植え。苗が大きくなり
夏になるとホタルもでてくる。このホタルを探すのが楽しい。
時に、鴨も田んぼの中で餌を食べていて、暗くなった時バサバサと
数羽同時に、飛び立たれると驚く時もある。
秋には稲穂が黄金色に染まる。そしておいしいお米が収穫される。
刈り取った後、冬は雪に寝かせられ 田んぼは休む。

おいしいお米を収穫する為には、田んぼの見回りや草取り、若干の消毒。
色々な作業を数十回繰り返す。大変だと思う。
そんな大変な作業を繰り返しているのに、減反だと割り当てられ
元気に育っていた稲が青田刈りされたこともあった。
悲しい現実だった。
それでも、今年もまた田起こしが始まった。
なんとなく、楽しくなる。



ずっと、このまま田んぼであってほしいな。

(正直、前面道路が4m幅しかなく狭いのだけど、この風景を残せるのなら
そのままでもいいと思う。)
by shinwasouken02 | 2006-05-05 11:14 | ものづくりの輪 | Comments(0)