山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

旬の山菜。


いただきました。旬の山菜。

わらび、孟宗竹、蕗と今が旬の物ばかり。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ


さっそく、下ごしらえ。


旬の山菜。_d0053207_12373412.jpg


わらびは、タンサン入りのお湯で根側は
ゆっくり、頭はサッと茹でて そのまま。


旬の山菜。_d0053207_12382929.jpg


孟宗竹は、根側の皮を剥き身を割り頭は
斜め切りし、皮目に切り込みを入れ、
お米のとぎ汁で水から茹でて、そのまま。



旬の山菜。_d0053207_12380230.jpg


蕗は、お湯を沸かしサッと塩茹で。
水にさらし、皮(筋)を剥く。


どれも面倒な下ごしらえが必要。
(;´д`)

前までは、面倒な下ごしらえは全部
お祖母ちゃんがやってくれた。

今さらながら、そんな彼女の大きさを
感じ、尊敬!

彼女が、軽々と楽しそうに私達の為に
手をかけてくれたことを偲んで、思い
出しながら頑張ってます。
(^o^ゞ


生きているうちに、もっともっと
彼女から色んな事を教わっておけば
良かったなぁ~。
(ノ_・、)



by shinwasouken02 | 2017-05-17 22:33 | 伝えたいこと | Comments(0)