山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

休みに限って?!

2日 日曜日の朝、家電が鳴った。( ̄。 ̄;)



家電が鳴るのは、わからないもののセールスか
親戚か、おばあちゃんの介護施設のいずれ。


出てみると、介護施設から。


朝から吐いたり、下ったり、その上
熱も37.7度と高いらしく、医者に連れて
行ってほしい。とのこと。




うわぁ~、やっぱり来ましたか? >_<



休みに限って、具合が悪くなる。

さっそく、介護タクシーを手配し施設前で
待ち合わせの上、日曜診療所へ。





初めての日曜診療所。


やっぱ、予想通り大賑わい。



インフルエンザの流行時期なだけに
大人も、子供も、てんやわんや。







『 こんな中にいたら、絶対 移るなぁ~。』

そんな心の声を押し殺しながら、おばあちゃんを
あやしつつ、待つこと 2時間。



ちょっと、問診の上 

 『少し、脱水症状があるので水分をとって
 様子見て。 あとは、血圧も落ち着いているし、
 なにもすることないなぁ。』



2時間待って、これだけですって。(゚〇゚;)

ふぅ~。 





車いすに座りっぱなしのおばあちゃんも
帰りは、ぐったり。




施設に送り届け、様子と診察内容を伝え帰宅。



大丈夫かな? と 思いつつも、自分も疲れ
仮眠をとった。




案の定、午後5時前に 再度 家電が鳴った。



今度は、38.7度。

しかも、朝と同じで嘔吐と下痢を繰り返し
震えが止まらないと。



ひえ~、やっぱりですか? (´д`)


仕方ないので、病院の救急に連絡し
またも、介護タクシーを手配し施設に。




ついた途端、職員さんから・・・

39.3度まで熱が上がり、大変な状態になって
いるので、救急車を呼ぶと。



救急車で同行し、緊急処置となった。




結局、嘔吐とかを繰り返しているうちに

 “ 誤飲性肺炎 ” になってしまっていたらしい。




入院となり、騒動は終息したが・・・

時間は、午後10時近くになっていた。





病魔の巣窟に、無防備にいた時間

 “ 6時間余り ”

大変な日曜日となりました。 _| ̄|○






 私の今後は、いかに・・・。(≧Д≦)
by shinwasouken02 | 2014-03-03 22:20 | 介護奮闘記 | Comments(0)