山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

仮柱建てって?

庄内の慣習 さんりんぼう。

今年が、午年なので 当たってしまいました。

あとは干支12支のうち、寅年と亥年。



さんりんぼうの云われは、
山林忘とか、三隣亡とか、三輪宝とか
云われているが、庄内では昔から

『 両隣に良くないことが、起きる 』

と、まことしやかに信じられています。



それを回避する方法として、旧正月にあたる
2月3日節分の日までに、前の年から建てて
いたという証に、建築場所に柱を建てると
良いと云われています。



もちろん、ご近所さんに ちゃんと断った上で
行うことが、一番。


その柱は、上棟まで外せないので設置場所は
邪魔にならなくて、方角のいい方を向けて
建てるのが、一般的です。





私自身、22年前のさんりんぼうの年に
住宅建築をしました。


慣習とはいえ、きちんとご近所さんに挨拶し
地鎮祭で、ご祈祷をしてもらうと何もなく
すむと思いますよ。




今年の住まいつくりの第一歩、頑張って
笑顔でいきましょう。  o(^-^)oワクワク
by shinwasouken02 | 2014-01-27 00:06 | 伝えたいこと | Comments(0)