山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

雪国エコ?物語②

※※※※※※※


 【 太陽光パネル編 】


 太陽光パネルを、意気込み勇んで設置した。
 
 やっぱり俺は、エコ意識がある。すごいんだ。と自負。

 ところが、冬になると 鶴岡は雪が降る。
 雪が積もれば、発電しないことぐらい知っていた。

 
 雪が憎らしいので、融雪を考えた。





 おっと、あぶない!!

 雨水利用で勉強したはず。
 融雪したら、電気代がかかりエコになんねぇし・・・。



 最近少し暖かい日があって、太陽光パネルの上の
 積雪が下に落ちてきた。


 積雪の多さで、屋根とつながり始めた。

 このままだと、雪の重みで窓ガラスが あぶない。



 これではダメだと、雪かきをする。


 腰に負担がかかる。

 医者に行ってこようかな?




 ん、今度は医療費が、かかるじゃんか。


 なにが、太陽光だよっ!





              ※※※※※※※







日々の大変さが、とても良く描かれています。

思わず、光景が目に浮かんで 笑っちゃいますね。
by shinwasouken02 | 2012-02-25 16:12 | 社長の事件簿 | Comments(0)