山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

寒波再来!!

日々、雪との格闘をしている庄内地方。





先日、少しお日様が見えて 緩んだのも束の間
昨日から、また寒波再来です。





この気象状況で大変なのは、いったん雪が融け
水が含まれるので雪の重みが、半端ない程の
重い雪の状態になるということ。





なので、建物や木々に積もった雪は 
より重さを増し、除雪する雪も固まり
めちゃくちゃ重くなる。





雪が融けず、除雪された雪がどんどん積もるので
交差点では、雪の壁で歩行者も運転者も視界が悪く
事故が起きやすい。



先日も、目の前を歩いていたご夫婦のお父さんが
路肩の斜めの部分で、滑って すってんころりん。

赤ちゃんを抱いていたし、車のすぐ側での転倒なので
こっちまで、ドキドキ。


危険予知で、走行を止めていたので 大事には
至らなかったが・・・





ほんと、危険と紙一重。





まだ数日続くという、この寒波。




もう、たくさんですね。






 
by shinwasouken02 | 2012-02-09 08:44 | 日々の中で | Comments(0)