山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

変でしょ?!

おばあちゃんの目薬。


左右で病状が違うので、2種類の目薬を点眼する。



左目は、朝 1回。

右目は、朝・昼・晩・就寝前 4回。



なのに、同じ容量の目薬が3個づづ渡される。






どう考えても、右目用のが早くなくなる。

左目用は、毎回余る。





先日、思い切って眼科の窓口で言ってみた。



私  『 目薬は、毎回 同じ数だけ支給されますが・・・
    左目は1日1回の点眼で、右目は1日4回の点眼なのに
    どう考えても、同じように使っていけば左目の分は
    常に余っていきますけど、おかしくないですか?』


窓口 『 ・・・ そうですね。
    今度の診察の段階で、その旨お話して下さい。』



はぁ~?!


どう考えたって、変でしょ?!





ずっと、おばあちゃんだけの対応だったから
いいようにされてきたって感じ。




日々に変化がなくなっていくと、医者に行って
じじばば交流をするだけが、楽しみだったから
もらう薬の量なんて、考えてなかったんだろうけど・・・。





なんか、簡単にあしらわれている気がした。


必要な分を必要なだけ、ちゃんと処方するのが
医者の仕事じゃないのかと(立腹)。




そう思うのは、私だけ?!
by shinwasouken02 | 2011-11-11 08:46 | 介護奮闘記 | Comments(0)