山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

念珠の松庭園

先日、東京から5年ぶりに
なつかしい方達が来鶴された。



今回の目的も広報誌PDCニュースの取材訪問。

① “ 住宅版エコポイントの活用事例 ”
② “ 断熱改修現場の実態ルポ ”



取材終了後、せっかくなので断熱改修住宅の
現場のすぐ近くにある山形県の天然記念物に
指定されている≪ 念珠の松庭園 ≫を案内した。



約400年前から手入れしてきた黒松だそうです。

左側が根元。

念珠の松庭園_d0053207_8521445.jpg



ここが、中央部分。


念珠の松庭園_d0053207_8564827.jpg



そして、まだまだ伸び続けている右の先端。


念珠の松庭園_d0053207_8533829.jpg




あまりにも大きいので全景が入りませんでした。


パンフレットによると、『 主幹は高さ4.2m。
目通り幹囲1.2mで東北方向に7mほど地を這って
伸びている枝は、そこから斜上して支柱で支えられ
全長は20mに及ぶ 』 だそうです。



この迫力をご覧になりたい方は、ぜひ新潟県との
県境 “ 鼠ヶ関 ” においで下さい。



いまだったら、夏の味覚 大ぶりの生の岩ガキが
食べれて、日本海に沈む絶景の夕日が見れますよ。(^^)y
by shinwasouken02 | 2010-08-07 08:43 | 日々の中で | Comments(0)