山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

無料化

高速道路料金の無料化。


山形でも、例外なく実施された。


なので、最近は酒田の現場へのアクセスは
高速道路を利用したりする。


ただ、ニュースで話題になっているとおり
高速道路なのに、渋滞したり、速度がめちゃめちゃ遅かったり・・・。


渋滞の先頭は、わりと高速道路利用初心者と思われる車が多い。


大先輩として、オレンジのマークがついている
軽自動車とか、セダンの乗用車で外の景色を眺めながらの
4人組とか・・・。


2車線ならまだ追い越しも可能だが、1車線だとそうはいかない。

先日の渋滞時のスピードは、な・な・なんと 49キロ!!


ここ、高速道路ですけど・・・みたいな。



でも、昨日あたりは さすが高速道路。と言えるぐらいの
スピードで移動できたので、まずまずでした。



鶴岡 ⇔ 酒田 間は、片道 450円。 往復 900円。
無料化の恩恵は大きい。

時間は金なりの時は、ありがたい。



只今、社会実験に貢献中です。



 ≪ 追 伸 ≫

先日、鶴岡から高速に乗ったら 赤いランプを
点灯させている白黒の車が、後続車に・・・。


ひぇ~、そりゃないですよ。
下りるわけいかないし、追い越しもさせれないし。


高速道路の制限速度は、70キロ。


前には、車は全然いない。
後ろには、白黒の後ろにかなり離れて数台。


とりあえず、ギリギリの速度で走っていった。
なのに、時々車間距離が縮む感じに・・・。

なので、少しスピードを上げると相手はセーブしてくる。


なんだか、微妙な駆け引きで・・・やな感じ。



庄内空港までの10分くらいだけど、とっても重いドライブ時間。



白黒の車が下りてくれたので、その後 酒田までは
快適な走りが出来ました。


ふうぅ~。
by shinwasouken02 | 2010-07-06 08:58 | 日々の中で | Comments(0)