山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

“ パッコン ” 詰まり対応グッズ

今朝、3時過ぎ なんだか変な気配で目が覚めた。


おばあちゃんの動作が怪しい ?!

ちょっと様子を伺っていると、トイレを何度も流している。


どうしたのか、話を聞きに行くと・・・
紙が流れないと言う。


見てみれば、便器いっぱいの水。
少しづつは水が減っているが、たしかに詰まり気味。


とりあえず、使用不可の警告。

災害時の対策のように、幸之助用のおしっこマットを
新聞紙の上に用意し、とりあえずの状態に備え
再度、朝まで休むように促した。


さてさて、朝何時に対応しようか・・・考えてたら
会社に “ ぱっこん(正式名称わからず) ”
詰まり対応グッズが、あることを思い出した。


6時過ぎ、朝一番に会社に向かった。

社長に事情を話し、借用して家に戻る。



さっそく、“ ぱっこん ” 詰まり対応グッズ使用開始。


数回やってみるが、効果なし。
あきらめず、何度も何度もトライしたところ
ゴボッ、ゴボォッ・・・ゴォオゥ。水が豪快に流れた。
おかげさまで、なんとかかんとか 7時過ぎ開通。



やったぁ !!  無事、開通。



おばあちゃんに、直った事を伝えたところ
すぐ、トイレに走った。


待っていたんだろうか?



様子を伺っていると、こんなことがあったにもかかわらず
いつものように、1時間に3~4回使用。
(この回数は、日々の日課。驚くことではない。)




この分じゃ、また詰まるかもなぁ~。

“ ぱっこん ” 詰まり対応グッズ 常備しなきゃ。



そんなことを思い知らされる
週初めの月曜の朝の出来事でした。(苦笑)
by shinwasouken02 | 2010-06-14 09:01 | 日々の中で | Comments(0)