山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

日曜日

2週間ぶりの日曜日休み。


前から決めていた今日のスケジュール。


まず、久々の手の込んだお料理づくり。

ハンバーグとポテトコロッケとポテトサラダ。


材料の確認と準備。



日曜日_d0053207_13235248.jpg




最近は、半製品が売っているので
忙しい時は、そっちを利用してしまうのですが
今回は、昔々 母の手伝いをしながら覚えた
ハンバーグをつくりたいと思います。



日曜日_d0053207_13261177.jpg




ひき肉の中に、かなり細かくみじん切りにした玉ねぎと
細かくちぎった食パンを入れ、生卵と塩コショウを入れ
手で揉み混ぜる。



いい感じの粘りが出るまで続けて、最後にひとり分づづの
大きさにまとめる。



日曜日_d0053207_1332045.jpg





ここまで出来れば、食べる前にフライパンで焼くだけ。

その焼きの側で、ハンバーグソースをつくる。
ソース、ケチャップ、赤ワイン、お砂糖などなど
煮詰めると、出来上がり。





よしよし、ひとつ目のメニューは これで OK !!
by shinwasouken02 | 2010-04-25 13:37 | 日々の中で | Comments(0)