山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

今年の資格。

“ 毎年何かしらの資格を、ひとつ取得しよう。”



社長と私とで決めた10年前からの目標。
最初は、建築関係含め同じ資格を取得していたが
ここ近年は、お互いの認めた資格を取得することも
ヨシとしている。



そこで、私の今年の資格取得は

F.P(ファイナンシャルプランナー)。

もちろん、国家資格である。



金融業、不動産業、保険業などの人たちが
取得しているケースが多い。


以前から気になっていた資格だったが、自分から
すすんで・・・とは、考えていなかった。



そんなとき、自分の高校時代の後輩で、お施主様で
生命保険のパートナーのⅠちゃんから紹介された。


S生命保険で主催している社員教育セミナーのひとつだが
そのお付き合いあるお客様でも参加してよいというものだった。


5月下旬の試験に向け、2月から月一の講習。
受講料も格安で、お弁当も入って4か月で 2,000円。
それと受験料が、6,000円。



仕事の都合で2月の講習に参加できず、先週末
とりあえず2回目からの参加となった。



午前10時から午後3時までの約5時間。
途中に、お昼も含め休憩が2回。約1時間。



とはいえ、久々に4時間 みっちり詰め込まれた気分。


聞いたことがありそうな用語が多いが、その本当の意味を
知らないでいたので、なかなか難しい。


もちろん、予習復習をしないと手ごわいようだ。



さて、次回に向け なんとかせねば・・・。(苦笑)




お施主様の大事な財産を担うわけだから
より良い人生設計を、提案できるように・・・。



ファイト !!  いっぱぁ~つぅ !?


とりあえず、自分に応援です !? (笑)
by shinwasouken02 | 2010-03-15 08:44 | 伝えたいこと | Comments(0)