山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

バリアフリー改修

階段、浴室、トイレの手すりの取り付け
いわゆる “ バリアフリー改修 ” の依頼があった。


現場の確認の為に、お家にお邪魔した。

取り付け位置やサイズ、デザインなどを相談しながら・・・。




あれっ、居室は2重サッシだけど 浴室はなっていない。


今回の住宅版エコポイントの中で、窓の断熱改修と併せると
バリアフリー改修もエコポイント対象になるはず・・・だ。


そのことを、お施主様に話をしてあげた。




『 いやぁ~、そうなんだ。そんな対象になるんだったら
 それで見積りもってきてよ。手続きとか教えくれよのぉ。』 



ちょっとしたアドバイスで、快適さがよりプラスされ
通常よりお徳になるのだったら、提案することが大事。



もちろん、予算や施主様のことをトータル的に考えて !!
by shinwasouken02 | 2010-03-12 08:42 | ただいま建築中 | Comments(0)