山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

トイレの神様

今朝、ラジオから “ トイレには女神様がいる♪ ” という
歌詞の曲が、流れてきた。


解説を聞いていると、おばあちゃんから聞いたことを
曲にしたためたのだという。



その曲と解説を聞きながら、遠い日のことを思い出した。

私自身、小学生の高学年の時 家のトイレ掃除を
させられる時に、必ず おばあちゃんに言われていた。


『 便所掃除をすると、めんごい子が授かるというもんだぁ 』


これが、おばあちゃんがいつも繰り返してたフレーズ。


今朝の曲の歌詞も、


“ トイレには女神様がいる♪すんごくべっぴんな女神様が。
 だから、トイレはいつもきれいにしてなければダメだよぅ。
 ちゃんと掃除すると、べっぴんさんになれるから・・・。と、
 おばあちゃんが言っていた。♪ ”


と、歌っていたので 驚いた。



たぶん、誰もが使うけど掃除するのは、嫌がるような場所を
心を込めてきれいにしてあげることが大切なんだと伝えて
いたに違いない。


家の人はもちろん使うけど、お客様だって使うかもしれない?!
そのスペースの扱いがきれいだと、家の中全てに気配りが
出来ていると感じるといわれている。



工事期間中の仮設トイレだって、同じこと。

みんなが使う場所だから、いつもきれいにしていないと
いけないのだと思う。
 (親和創建の現場では、社長をはじめスタッフや協力
  業者さんみんなで、いつもこまめに掃除している。
  リース品ならなおさらのこと・・・。)

そこがきれいだと、現場全部がきれいに扱われているはずと
感じられる。


気遣いを忘れないようにしよう。



そんなことを、あらためて感じた 今朝の出来事。
Commented by 東姫 at 2010-03-05 17:47 x
私も言われました。
結婚してからも頑張って掃除しましたが、うちの子どうでしょうか(笑)
by shinwasouken02 | 2010-03-04 23:55 | 日々の中で | Comments(1)