山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

恒例行事(餅つき)

12月30日。毎年恒例の五十嵐家の行事。


昔ながらの餅つき大会。

もちろん、木の杵と臼でである。
今では、めずらしいものになっている。



恒例行事(餅つき)_d0053207_19195614.jpg




恒例行事(餅つき)_d0053207_19201864.jpg





打ち手は、男性人。 返し手は、この道50年?! 五十嵐の母。

日々なんだかんだ言いながらも、餅つきだけは絶妙なコンビに
なるという社長のお父さんとお母さん。
たしかに、テンポが違う。 さすが、年の功。



恒例行事(餅つき)_d0053207_19204393.jpg




搗き立て餅は、五十嵐の母が大体の目分量で分配し
参加者みんなで丸める。


腰と粘りがあって、おいしいお餅の出来上がり。

幸之助も、不思議そうに見ていました。


恒例行事(餅つき)_d0053207_19565085.jpg




今年は、社長のご好意で私もWさんも おすそ分けを
頂きました。お正月のお雑煮に・・・と、言われたのですが
誘惑に負けて、当日の夕食にしてしまったのは私です。



このブログを見て、ぜひ搗き立て餅を食べたい人は
来年忘れずに、ご予約下さい。(笑)
by shinwasouken02 | 2009-12-31 10:17 | 和み(幸之助) | Comments(0)