山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

三毛猫

今朝、幸之助の散歩に行こうと玄関を開けたら
玄関ドアの前に、三毛猫が息絶えていた。

玄関ドアと土間の間は、5センチ弱。
ドアに全然当らずに、開けられたということは
その厚みしかなかったってこと。

びっくり!!

知っている猫でもなかったし、なぜ ・・・?!

確かに、昨日の夜 会社から戻り家に入ろうとした時
玄関の前から立ち去り庭の暗がりに消えた、その三毛猫の
後姿が見えて、幸之助も察しかなり吠えてしまった。

夕食の後に、幸之助を散歩に連れ出したときには
その辺にいた気配はなかったのだが・・・。

深夜0時前、寝ていた幸之助が飛び起き 突然 数回吠えた。
ひょっとしたら、三毛猫が玄関前に来た気配に気付いていたのかも
知れない。

とても衝撃的な朝の出来事だったが、その猫の頭を撫で
そっと手を合わせ、あの世に送ってあげた。

いつも大切にされている幸之助が、うらやましかったのか?
何かを伝えに来てくれていたのか?


午前中に、知り合いのおばあちゃんが亡くなったと
電話が入った。90歳を過ぎていたので大往生だが
思い起こしてみると、そのおばあちゃんは猫が好きだった。
三毛猫や茶トラが、おばあちゃんの側には いつも居た気がした。


ひょっとしたら、おばあちゃんが会いに来たのかなぁ?!
そんな気がする、今朝の出来事でした。
Commented by 東姫 at 2009-08-11 20:53 x
虫の知らせならぬ、猫の知らせ?不思議な体験でしたね。
by shinwasouken02 | 2009-08-11 19:47 | 日々の中で | Comments(1)