山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

土付きごぼう

ごぼう料理をしたい時は、必ず土付きごぼうを買う。

先日も、ごぼう料理をするために下ごしらえで皮を削り取り
煮やすい大きさに切ってアク抜きをしておいた。


その様子を見ていた友人は、目をパチクリしていた。

『 私、ごぼうをそうやって(下ごしらえ)したことない。
 きんぴらごぼうは、作ってあるのを買って来てお皿に盛り付けるだけ。
 そのほかのごぼう料理も、作ったことがない。 』


そういえば、数日前もWさんから

『 よくごぼう料理の話を聞くけど、ごぼうの下ごしらえって
 めんどくさくない?! 忙しいのに、良くやってると思って・・・。』

と、言われた。


以前、数十年前2・3回 スーパーで水煮のごぼうを買ったことがあったが
なんだか、美味しくなかった気がして それから使ってない。
我が家では、土付きごぼうは当たり前の食材なのだ。


たぶん、おばあちゃん達が当たり前に料理しているのを見て
育っていたから、平気なのかもしれない。


とはいえ、時代はずいぶん変わったもんだ!! (苦笑)
by shinwasouken02 | 2009-06-21 08:59 | 日々の中で | Comments(0)