山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

天神祭り

毎年5月25日は、庄内三大祭のひとつ
“ 鶴岡の天神祭り(化けもの祭り) ” が開催される。

今年も、先日25日 天神祭りが開催された。
毎年5月20日の酒田祭りがお天気だと、鶴岡の天神祭りは
雨だといういわれがあるのだが、午前中に小雨があったものの
午後のパレードの時間は、お天気になってくれた。

施主さんの子供さんたちが、踊りに参加するなどのお知らせもあり
2時半過ぎに社長の許可を得て、パレードを見に行った。

みんな練習の成果を、力いっぱい発揮し見学者から拍手を
もらっていた。

たくさんの人たちの中、かわいい “化けもの” がいたので
写真を撮らせてもらった。


天神祭り_d0053207_19453852.jpg



はにかむ姿が、とってもプリティ。
隣のおばあちゃんの笑顔も、いい感じ。

久々の地元祭りの見学で、いい時間を過ごさせて頂きました。





※ 鶴岡の天神祭り  通称「ばけものまつり」 ※

学問の神様といわれる菅原道真公(845~903年)を祀る鶴岡天満宮の
お祭りで、その昔、道真公が九州太宰府に配流された時、公を慕う人々が
時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、別れを
惜しんだという言い伝えによるものだそうです。

化けもの姿で、3年間 誰にも知られずお参りができると、念願がかなうと
言われているので、5月25日になるとたくさんの人たちが城下町の鶴岡に
化けものとして出現します。


知り合いにばれない様に、知らん顔で酒を振舞おうとして
結構ばれちゃうことも、多々ありますので ご注意!!
by shinwasouken02 | 2009-05-27 19:49 | 日々の中で | Comments(0)