山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

継ぎ手

現在、建築中のK様邸。


継ぎ手_d0053207_19252239.jpg



屋根の施工の時に見つけた継ぎ手。


継ぎ手_d0053207_19253993.jpg



“ 追い掛け大栓継ぎ ” というらしい。

今時のハイテクの中でも、きちんと昔の先人者の知恵が
息づいている。

金物が無かった時代、木で全てをまかなっていた証。

どんなに時代が、近代的に合理化になっていっても
その場所や形で、人が合わせていかなければならないことを
語っているような気がする。

人と人に伝えていく・・・だから、継ぎ手って感じ!?



これから何十年も、K様邸の屋根の中で息づいてくれるだろう。
Commented by 最上人 at 2009-04-28 21:02 x
木の癖組みは” 人の癖組み by 西岡棟梁(法隆寺)
日頃 集成材などの癖のない材料ばかり扱っていると  癖のある人同士のつきあいもドライになってしまうのです・・・・・・・『あると思います!』
by shinwasouken02 | 2009-04-27 22:20 | ただいま建築中 | Comments(1)