山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

M・V・K?!

先日、あるテレビ局のケン○ンショーを
見ていたら、2008年の今年1年間で一番旬だった
県民の特集がされていた。

それが、なんと “ 山形県 ”。

1時間番組で、再確認含めて全構成が山形県だけ。

でも・・・ベスト10の中で、納得できる部分は
4項目だけ。

①.アケビの皮も食べる。 ・・・ けど、苦くてあんまり得意ではない。

②.枝豆を味噌汁の具にする。 ・・・ これは、意外と美味しい。

③.菊の花を食べる。 ・・・ 食感がいい。

④.ラーメンがおもてなし。 ・・・ 確かに、小さい頃はそうだった気がする。


垣根も食べないし、雑草も食べない。
冷やしシャンプーも、やっていない。
ラーメンに、ゲソ天も入っていない。   

内陸地方と庄内地方では、食生活も文化も多少違う。
だから、気質も言葉も違っている。

とはいえ、旬であることはいいことだと思う。


なので、山形県は、いいところってことです。
そのうえ来年は、“ 第11回全国健康サミット ” も開催する予定です。

2009年も、まだまだ目が離せない!!
Commented by 内陸の最上人 at 2008-12-15 22:25 x
私も見ました~ベスト10の中で納得するのは トランプのあかもも くろもも  と  菊を食すだけ(シーズン中我が家のお袋はほぼ毎日) あとラーメンは出前を取る店が近くに無い、 興味があるのは味噌汁枝豆~なんか美味そう” 最上は中学校に熊が出て集団下校になったことがあるのです・・・・・・・・・どう?? すごい”
Commented by 東姫 at 2008-12-16 11:22 x
クリスマスは、ケーキとお寿司と鳥のもも焼きって、うちだけかな?昔は結構クリスマスはおすし屋さん出前込んでたみたいよ、今はわからないけど・・・
by shinwasouken02 | 2008-12-13 19:29 | 伝えたいこと | Comments(2)