山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

トラウマ

先日、ワクチン接種で動物病院に幸之助を
連れて行ったときの事。

駐車場で、車を降りると 
さっそく 『 くぅ~ん。 』  泣き始めた。

当然、待合室でも、診察室でも
ずっと泣きっぱなし・・・。
先生からも、看護士さんからも参った顔で
“ 甘えん坊の泣き虫 ” のように言われたのに対し

『駐車場で降りて、病院に入ったとたん泣き 始めたので、
最初の診療から、続けざまに伝染病の注射だったから、
きっとそのせいで恐いと感じているのだと思いますよ。』

と、きっぱり甘やかしを否定。
(ん~、多少は甘い部分もあるんだけどさっ。)


案の定、会計を終了し 動物病院を出ようとした時から
ピタッと泣き止んだ。

これには、看護士さんもびっくり。

私としては、『 そぅ~ら、みろ?! 』 と ほくそ笑んだのは
言うまでもない。

まあ、小さいながら痛かった思い出が
動物病院だったのだろう。小さなトラウマがあるのだと思う。

犬の子でさえ、そんな思いをしているのだから
人の子であれば、なおさら思うことが多いかもしれない。
小さいから、上手に伝えられない。
恐い思いから、自分を逃避させたい。
他の何かをいじめることや壊すことで紛らわせたい等。

周りの大人たちは、忙しい中でも そんなことに少しだけ
目配りと耳を貸して、出来るだけ思いを受け止め、
聞いてあげてほしいと思う。
痛いことは仕方がないことだけど、病気や怪我に
負けないためのことだから・・・と、抱きしめてあげてほしい。

そうしたら、少しはつらい思いも和らいで、克服につながって
いけるのではないだろうか?!


幸之助は、来月もまた 予防接種に行く。
その時も、やっぱ泣くんだろうなぁ~。
克服までの道のりは、まだまだ先だね。
Commented by 東姫 at 2008-07-22 13:14 x
ん~、うちの子は、もともと大きかったから?泣かずに済みました。
でも、最初のサークルは心無い中学生にいじめられ、大分ストレスをためていましたが、今は私がへそくりで直した裏庭で健やかにお昼寝している毎日です。人間も犬も嫌なことは同じだよね。
頑張れ!幸之助!
Commented by もの好き at 2008-07-22 19:48 x
いいことも悪いことも、たくさん経験して元気に
やっております。

やんちゃ坊主に手を焼く日々ですが・・・
可愛いので、全部大目に見てしまう私。
でも、ダメな時はビシッと怒って お尻を
ぺチリとしています。
ちょっと反省の顔をしてますが、喉もと過ぎれば
状態で、すぐケロリ。シッポを振りふりまとわりつきます。

とにかく、めごい!! (あ~ぁ、思いっきり親バカです。)

by shinwasouken02 | 2008-07-17 10:47 | 和み(幸之助) | Comments(2)