山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

シンポジウムIN経団連

去る6月3日(火) 経団連ホールにてシンポジウムが開催された。

“ 健康・省エネのための住まいを推進するシンポジウムIN経団連 ”
~地球環境を守り、同時に国民の健康寿命を守るための住宅を目指して~


主催 ; 特定非営利活動法人 シックハウスを考える会
     安全な住環境に関する研究会


台風の影響でお天気の悪い中、400名弱の入場者で
大盛況だった。

私の講演は、30分の持ち時間。

『 日本の住宅における省エネと健康と住宅性能に関する現状と問題点 』

パワーポイントの原稿は出来上がってはいたが、話す内容に関しては
会場に着くまでの時間ギリギリまで、見直しをして壇上に上がった。

一般消費者として、家づくりの現場の立場として
わかりやすく自分の言葉のままで、発表させてもらった。

基調講演に関しても、何回か経験はあるものの
やはり何度やっても・・・ドキドキである。
周りの人たちには、自分の緊張感が感じられず
度胸が据わっていると言われるが、実はいっぱいいっぱいなのだ。


でも、何はともあれ 消費者・現場の生の声なので、
共感してもらった部分も多く
講演のあとに、たくさんの人たちから感想を頂けた。

自分の経験を話すことで、誰かの何かの役に立つことが
出来れば、それで大成功だと思う。



来週末の14日(土)は、仙台で東北フォーラムのシンポジウム。
今度は、講演で20分の持ち時間とパネルディスカッションの参加だ。

こちらも、パワーポイントの原稿は出来上がっているけど・・・
これからが、勝負。人前で、話すのだから・・・大変なのだ。

とはいえ、“ 何事も経験!! ” と楽しんでいる自分である。
なので、また頑張ってきます。


でも、本当は自分達みたいに講演をする人たちより
シンポジウムを開催する為に、縁の下の力持ちになっている
人たちのほうが、ずっと大変だと思う。

それぞれの関係者の皆さん、本当にご苦労様です。
そして、ありがとうございます。
Commented by 東姫 at 2008-06-06 10:46 x
お疲れ様でした。帰ってからの幸之助は一段とかわいかったことでしょうね。
『何事も経験』まさにその通りですね!楽しくお仕事しましょうね。
今週末内覧会します。楽しんできます。
Commented by マユミ at 2008-06-06 21:33 x
(前回、自分の名前をなんと書いたか忘れました・・・)
おつかれさまでっす!
実はいっぱいいっぱいなのではないかと、心配してましたー!(笑
また、14日もあるんですね。
そして、経験を積むたびに、人は強くなっていくのでしょう。
え・・・・!これ以上・・・?
いやいやいやだいじょうぶ。
強さの中に繊細さを持ち合わせた人だからこそ、
こういうテーマに取り組めるのだと思います。
感謝しております!本当に。
Commented by もの好き at 2008-06-12 18:35 x
ご声援、ありがとうございます。
先日も、あちらこちらからメールやら電話やらを頂き
ありがたいかぎりです。
こうして、人前で話が出来るのも みんなの支援があってこそ。
私自身は、現場や施主さんたちの声の代弁者だと思っています。
これからも、より良い住まいづくりを実践し、今後の方向性を
たくさんの人たちといい方向に向けて行きたいです。

頑張りますので、今後とも応援して下さい。

(マユミさんヘ;
先日の相談も、まとめますので・・・もう少し待ってね。)


by shinwasouken02 | 2008-06-06 08:55 | セミナー参加 | Comments(3)