山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

角を立てずに・・・(風水)

先日、ラジオで風水について話をしていた。

『 家の中に、丸い部分があるといい・・・。
なぜなら、丸は角がないでしょ。だから
角が立たないんですよ。 』

との事。 ん~、一理ある。

自分達が、いままで施主さんと創ってきた家には
どのくらい、丸が入っていただろう・・・と考えてみたら
それぞれ、みんなの家で丸が入っていた。

飾り柱が、搾り丸太だったり 下がり壁をアールにしてみたり
玄関正面の壁を、飾りとしてアールの仕切りをつけ仕上げを
分けてみたり、腰掛けや窓台や壁の角にいたるまで丸面で
とってある。丸鏡や丸窓や、色々考えてみたら、たくさんあった。

なぁ~んだ、風水にかかわらず 親和創建の創る家は
角が立ってなかったんだ。・・・と思えた。

知らず、知らず ちゃんとやってたんだね。
いいぞぅ!! そんな、うれしさを再認識出来ました。

ラジオで、お話して下さった方。
ありがとうございました。
Commented by 東姫 at 2008-02-13 10:14 x
そうだよね、もの好きサンのところは壁の角も丸!
自分たちで考えて自分たちで創れるってすばらしいよね。
うちも業者さんに理解してもらいながらコツコツ進めています。
by shinwasouken02 | 2008-02-12 20:04 | 伝えたいこと | Comments(1)