山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

事実と判断

先日、メーカーさんと話をしていた時
昔、20代の初めに教育セミナーで きいた話を思い出し
今の生活の中を、振り返ってみることをお互い話した。

事実と判断。

セミナーの時の話は、こんな感じだ。

『みなさん、その紙に○を二つ 書いて下さい。』

『出来ましたか!? そしたら、その○の中に十円玉の表と裏を
 書いてみて下さい。』

ざわざわ・・・ん~。

『書けましたか!? みなさん、大体しか書けませんよね。
 十円玉を出して見て下さい。何がどんな風に書いてありますか!?』

みんな、十円玉を確認している。

『毎日っていってもいいほど、使っているはずの十円玉ですが
 こんな風に、きちんと確認したことって ほとんどないですよね。
 みなさんは、十円玉はこんな感じの物だ。他のお金と違う色。
 という判断のもと、毎日使っているのです。』

『では、次にお手元に配られている葉っぱを見て 時間内に
 20項目以上、気付いた点を書いて下さい。
 それでは、スタート。』

みんな、椿の葉のようなものを 眺めてノートに気付いたことを
書いている。例えば、葉っぱは緑色だとか 先が尖がっているとか・・・。

『はぁ~い。時間です。書けましたか!?
 では、お伺い致します。どんな音していましたか?』

みんな、ぽか~ん。

『匂いは、どうでしたか!? 手触りは・・・!? 味はどうでしたか!?』

みんな、動揺。ざわざわ・・・思いがけない展開。

『葉っぱに、穴が開いていたものがあったと思いますが、
 穴が開いているって書いた人!? 
 虫食いの穴が開いているって書いた人・・・!?

 虫食いの穴が開いているって書いた人に、お伺いします。

 虫は、いましたか?
 
 虫がいないのに、虫食いの穴と断言していいのでしょうか!?』


『事実と判断は違うのです。

 会社の中での問題も同じ。今までの経験や問題などのことから判断
 することが多い。判断の前に、事実をきちんと見る。

 それが、とても大事。問題解決の糸口になり、再発防止が出来る。

 五感を使い、事実をきちんとみることが大切なのです。』


カルチャーショックだった。指摘どおりだから・・・。
自分にとって、このセミナーでの経験が その後の人生に大きな影響を
与えてくれたのは 言うまでもない。

そんな話をした。

わかっていそうで、わかっていないこと。
自分の中で戒めとして 時々話の話題にしている。
Commented by 進化しようとしている者より at 2007-08-25 11:57 x
事実と判断 ~ なるほど納得の2乗×4 さすがですね!
そうすると世間話+うわさ話は勝手な判断 
自分は特に気をつけねば・・・・・・ 事実を正視眼で受け止められるよう
素直な心を造らねば・・・・・・・やること あるなぁ~
Commented by もの好き at 2007-08-29 13:21 x
賛同いただき、ありがとうございます。

日々、いろんな事を前向きに学んでいけると
人生って楽しいですよね。
もちろん、嫌なことも大変なことも面倒なことも
いっぱいなんだけと・・・後ろ向きに考えて落ち込んだって
始まらないもんなぁ~。

楽しく行こうぜ!!
by shinwasouken02 | 2007-08-25 07:30 | 日々の中で | Comments(2)