山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

震災体験

中越沖地震の被災を受けた体験を直接聞く機会があった。

柏崎に住んでいる人で、その当日は畑にいたという。

『地震が来たら、火を消して すぐに逃げて・・・。なんて
 言うけど、そんな余裕なんてなかったわ。
 だって、畑の真ん中で 這い蹲って踏ん張っても地震の揺れで
 ひっくり返っちゃったんだもの・・・。
 
 家に帰ってみたら、瓦が落ちて屋根も床も崩れて・・・
 95歳のおばあちゃんの部屋なんて、タンスやら何やら
 みんな寝ている場所に崩れちゃって、日中だったから良かったけど
 寝ている時だったらと思うと、ぞっとしてしまった・・・。

 築40年以上の大きな古い家だから、前回の中越地震の時に
 少し、歪が出来てしまっていて その後 改修をしたんだけど
 なんにもならなかったみたい。

 素敵なちょっと高価な食器を集めていたんだけど・・・みんな
 こわれちゃって・・・地震のおかげで物欲がなくなって。
 家も物もなんだか、もういいかなって思わされてね。

 でも、生きていられただけで 幸せだわ。
 まだまだ、片付けも終わっていないのだけど・・・がんばらなきゃね。
 
 ただ、前回と今回と二度も こんな大きな震災に遭うなんて・・・
 思ってなかったなぁ。
 今もね、余震があると すごくドキドキして・・・怖いのよ。』


私には、黙って聞いてあげることしか 何も出来なかった。
テレビで報道されていた事態を直接体験した人の話は、何よりも
重くズシンと心に沁みた。


『何も、出来ないんだけど 本当に困った時や力になってほしい時は
 必ず、連絡してくださいね。微力ながら手伝いに行きます。』

と、伝えると・・・

『ありがとう。』 と 笑ってくれた。

本当は、大変なんだろうけど そんなことを感じさせずに
彼女の笑顔は、とても優しかった。


自分が、恵まれた環境にいることを感謝せずにはいられない。

 
by shinwasouken02 | 2007-08-07 23:33 | 伝えたいこと | Comments(0)