山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

勉強熱心。

先週末、仙台のK工務店さんが 来鶴された。

2月に東京で、発表させてもらったリノベーションに
共感をいただき、今年 2度目の現場見学だ。

わざわざ、3時間近くかけて来てくれる。
社長含めて、現場工務担当の方や大工さんも同行し
色々と質問をしながら、勉強していく。

『ここまで、するんだかぁ!?』

『この納まりは、どうなるんだぁ!?』

『はぁ~。』  『へぇ~。』

『ここまでやれば、完璧だなぁ。』  ・・・ などと 感嘆詞きり。


『ここまでが、すんごく大変なんです。
完璧は、目指してますが・・ なかなか難しい。』 

と 五十嵐が応えていた。


現場で作業する大工さんまで、連れて見学に来るんだから
K社長の熱意は、す・ご・い!!
きっと、帰りの車中で みんなで白熱した車内会議!?を
行なったに違いない。

完成した建物を見るより、きっと、ずっと学ぶものが多いはず。
だって、みんなが頑張っているものが、同じ仕事をしている
同志だからこそ、手に取るようにわかるもの。
どんなに苦労しながら、ここまでに達しているか・・・。


K工務店の社長、そして見学に来て下さった皆さん。
遠路、いつもご苦労様です。
皆さんの熱意は、きっと施主さんに伝わります。
どうぞ、より良い住宅を創ってあげて下さい。

私達も、皆さんに負けないように 頑張りますから・・・。
by shinwasouken02 | 2007-07-31 20:15 | ただいま建築中 | Comments(0)