山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

胃カメラ

先日、人間ドッグを受けた。

胃検診のバリウムで大変な事態を経験しただけに
ここ3年は、胃カメラをお願いしている。

1年目は、とりあえず麻酔を使用。
あっという間に、眠気に襲われ 気がついたら終わっていた。
ただ、麻酔から醒める時に気分がとても悪い。
吐き気などに襲われ・・・大変だった。

2年目は、麻酔は医師の判断に任せる。ということで
麻酔を使わずにやってみたが、怖いやら不安やらで
余裕がなく、涙とよだれとで 散々だった。
もちろん、モニターに映る胃の現状など知る由もない。

3年目は、2年目同様 医師の判断に任せる。を選び
前回の経験を踏まえ、力まず・・・と思ったが大変だった。
それでも、モニターを多少は確認できた。

そして、昨日 4年目。いわゆる 4回目の胃カメラ体験。
診察室の壁に書いてある順番や心得を読む余裕と
腹式呼吸と気合で、しっかりモニターを確認し終わった。

今回は、胃カメラを入れた時に多少擦れてしまう喉の痛み
ぐらいで何事もなく、スムーズに出来た。
やっぱり、経験の積み重ねである。

おかげさまで、途中経過の全体の検査結果報告では
何事もなく、元気に生活できるとお墨付きを頂いた。

さぁ~てと、また バリバリ頑張るぞっと!!


追伸; 案ずるより生むが易し。
     胃カメラを不安に思っている方へ
     大丈夫。気は心!? 何事も経験。
     気合だ!! 気合だ!! 気合だ!! だぁ~!!
Commented by 異 ・ カメラ at 2007-07-27 18:15 x
私が胃カメラ体験した時 次の日内臓の筋肉痛になやまされました。
それだけ ゲロゲロしてしまい 涙ぼろぼろ状態でした。
口の中に突入する前から ゲロゲロしてしまい 敏感な気管の持ち主の
私は非常にビビッてます。 でもいつか又世話になる日がくるのだろう。
Commented by もの好き at 2007-07-29 10:06 x
大変だったのね。わかるような気もするけど・・・
それぞれの体質とか適性とかあるから
その時々で対応していこう・・・ね。

自分ひとりの身体じゃないんですから。
何事も早期検診、早期発見。
by shinwasouken02 | 2007-07-27 08:49 | 日々の中で | Comments(2)