山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

七月 ・ 文月

今年も、早いもので後半に突入。
半年が過ぎてしまった。

暖冬で雪が、あまり降らず水不足が心配されたが
降雪量は平年並みだったという。
6月前半は、お天気が続き 夏が来たかと思うほど
暑くなったかと思えば、最近は集中豪雨。
鶴岡でも、あちらこちらで土砂崩れらしい状況が出ている。
道路整備や木々の伐採で地盤が緩いのだろうか?
ちょっぴり心配である。

考えてみれば、自然の猛威に対して 私たち人間は
なんて無防備なんだろう。
色々と対策はしているのだが、万全というわけには
残念ながら、いかない。

困ってしまうが、仕方ないこと。
出来る限りの防御策を、やり続けるしかない。


七月、文月とは、短冊などに歌や俳句を書き 
その上達を願うことから由来となったという。
七夕の笹竹に短冊を下げるのが、
その名残りなのだろう。なんだか、風流である。

そろそろ、星空を眺め 星座や流れ星を探し始める頃・・・。

今年は、子供の頃のように、短冊に願いでも書いて
庭のノーゼンガズラの木にでも下げてみよっかな!?


たくさんの人々が、笑顔でいられる世の中が
続いていけますように・・・。
by shinwasouken02 | 2007-07-02 00:06 | 日々の中で | Comments(0)