山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

鷺 ・ さぎ ・ SAGI

去年のいつ頃からか、親和創建の東手の日枝神社の
杜の木々に 鷺のつがいが住み着いた。

別名 ヨタカ と言われるように夜に 『ぎゃぁー』 と
言う鳴き声をあげながら、巣に戻ってくる。

なんだか、気がつくと いつも親和創建の駐車場の上を
飛び交う為、糞害がひどい。
必ずといっていいほど、誰かの車が糞で汚れている。
困ったものだ。

最近、羽ばたきの音や鳴き声がより多くなっている。
先日、夜に月明かりに浮かぶ 鷺の姿が見えた。
日枝神社の杜の木々の中にうっすらと浮かぶ鳥の影と
目の光。怖いほどの数。
ざっと数えただけでも、20数羽・・・。
ぞ・ぞ・ぞ~と背筋に、寒気が。

悪い事をしているわけではなく、自分達の住処として
その場所を選んだわけだが、近所の人たちは困り顔だ。


共存はしたいが・・・ どこまで増え続けるのだろうか?
とても不安な今日この頃。


どうなるんだろう。
by shinwasouken02 | 2007-06-28 23:37 | 日々の中で | Comments(0)