山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

リズム

“ドシュッ” “ガコーン” “バシュッ” “バーン”

どんな音として表現していいのか、良くわからないが
杭をカケヤ(大工さんが使う木で出来たハンマーの
大きいもの)で、叩く音である。

先日、S町のK様より検討内容だった工事を依頼された。
『色々悩みましたが、老後の蓄えを先行投資し工事
お願いしまぁーす。』 とのこと。
自分達と同世代だが色々なことをきちんと方向性を持ちその目標に
対して歩んでいる人たちだ。

基礎工事をする前に、遣り方出しをする。
その杭を打つ時に、社長とD君が一本の杭を左右から打った。
お互いの呼吸が合わないとリズムが取れないのだが、見てる方が
“すごいなぁ” と見とれてしまうほど 息の合う掛け合いだった。

『母ちゃんが見てたら、カッコいいって きゃあきゃあ 言いそうだな。』
と見ていたご主人さんが、言っていた。

どんな仕事にも、リズムがあり そして、そのリズムはとても大事なもの
だと思う。そのリズムがいいと 仕事もスムーズで、リズムにのれないと
やや納得がいかず、納得のいくまで何度もやり直す。それでもダメな
時は、一呼吸おく。気持ちを切り替えて再度臨むと上手くいく場合が多い。


さぁ、今日もいいリズムで仕事が出来るように。
ウォーミングアップして・・・。 よっし!
by shinwasouken02 | 2007-04-16 07:33 | ただいま建築中 | Comments(0)