山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

家づくりセミナー in 盛岡

先週末、23日(金) 今年2度目の盛岡出張だった。
前回は、話をする側だったが 今回は聞く側である。

“ハイクオリティな家づくりセミナー” in 盛岡

主催;㈱日本住宅新聞社 
協賛;樹脂サイディング普及促進委員会.樹脂サッシ普及促進委員会
後援;東北電力㈱ 家と人の会

講演は 4部構成。 講師の方々は、みんないつも良い
家づくりの展開の為に全国を駆け回り、伝道をしている。

講演1部 秋田県立大学の長谷川先生のテーマは
『既存住宅の断熱改修による省エネルギー効果』 
昨年、親和創建でやらせて頂いた仙台のE様邸の事例だ。
既存住宅の断熱改修前と断熱改修後の実測データは
あまり事例がなく、今後の展開が楽しみだという。

講演2部 建材コンサルタントの中村氏のテーマは
『長寿命・省資源・簡単メンテナンス 樹脂サイディングの魅力』
全国での使用事例を紹介。この中でも親和創建で施工した
日本海沿岸のS様邸やN高原のⅠ様邸。断熱改修施工した酒田の
K様邸と仙台のE様邸が説明された。(聞いてて、なんだか照れた。)

講演3部 建材コンサルタントの末光氏のテーマは
『みんなで考えよう これからの住まい』
夏の室温25℃の服装と冬の室温25℃の服装の違い。同じ室温
25℃なのに体感温度が違うのは、なぜなのだろうと輻射熱の
不思議を伝えた。

講演4部 東北電力㈱ 岩手支店の嘉倉氏のテーマは
『オール電化住宅を取り巻く近況』
自然エネルギーを上手に使い、より小さなエネルギーで
快適で健康な生活をしていく傾向になっている。など・・・

以上のような盛りだくさんの内容だった。
そんな講演の終盤になった時、協賛の委員長の閉会の挨拶で
『・・・最後に、鶴岡より断熱改修の施工会社の親和創建さんが
会場に来ていますので紹介を致します。そして、一言お願いします。』

(ひぇ~ なんてこと、何の準備もしてきてないのに・・・。
シナリオ外の展開である。)

紹介されたのに挨拶しない訳にもいかず・・・おずおずと前に出た。

『・・・突然の紹介で・・・シナリオ外なのですが、
地球温暖化は、長谷川先生をはじめ、たくさんの人が言われてる
ように深刻な問題です。ここにいらっしゃる皆さんは、より地球温暖化
防止できる家づくりをしていけるプロの方達と思います。これからも、
快適で高性能で省エネな家づくりを一緒に展開していきましょう。
今日は講師の皆さん、本当にありがとうございました。』

ドキドキしながら、なんとかその場を凌いだ。冷や汗ものである。
(あ~ぁ 心臓に悪い。)

でも、みんなが温かく見守ってくれていた。
前回、盛岡に来た時に参加していてくれた工務店さんも何人か
来ていた。笑顔が見えた。だから安心できた。
ここ、盛岡が自分たちにとって居心地のいい場所に思える。
セミナーに参加のみなさん、本当にありがとうございました。

なのに、バタバタして挨拶も ろくに出来なくてごめんなさい。
でも、またいつか、ゆっくりと・・・ね。
by shinwasouken02 | 2007-03-27 23:02 | セミナー参加 | Comments(0)