山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

歯みがき

先日、テレビで歯の磨き方について話していた。

参加者から歯みがきをしてもらって、そのパターンに
ついて良し悪しを説明していた。

自分が子供のときは、鏡に向かい “い~っ” としてハブラシを
歯と歯の間で縦に動かして歯垢をとるようにしていたのだが
最近は、歯と歯茎の間にハブラシを合わせ横に細かく動かし
出来るだけ時間をかけて、優しく丁寧に磨く事が大事なのだそうだ。

いつの間に、そうなっていたのだろう。
遠い昔に習ってきたことを、頑なに信じ実行してきたのに・・・。

まぁ 思い起こすと 『なんでこんなにキッチリ磨いているのに
汚れが残ってしまうんだろう・・・?』 と思ったこともあったので
磨き方が悪かったのかもしれない。
今の磨き方の方が、きれいに磨けている気がする。

歯の磨き方だけでなく、漢字の描き順や円周率の3.14が
3でよくなってたり、色々な事に時代の流れを感じる。
やたらめったら、勉強をみてあげるなんて出来ない。
変化の多い時代だから、学校の先生たちも大変だぁ。

92歳のおばあちゃんたちの時代は、車も物も少なかった。
60歳前後の父たちの時代は戦後で大変だったが経済成長した。
40歳代の自分達の時代はアナログからデジタルに。物が溢れだした。
今の子供たちは、生まれた時から携帯電話で遊び、パソコンで
色々なことを調べ学ぶ。自らの手でバーチャルではなく本物を
触ったり、体験したりしていけるのだろうか?
一抹の不安さえ覚えてしまう・・・。

とはいえ、時代はどうであれ移り変わる。
移り変わりの中で、その時々でたくさんのことを学び
自分達の言葉で形で、後世に伝えていくしかないのだろう・・・。

人は一人では生きていない。必ず、人と協力し生きている。
だから、人と関わり合っていく楽しさや大変さ、苦しさやうれしさ、悲しさなど
努力して覚えていかなければならない。絶対、必要なことだと思う。


がんばれ、いろんな一年生。
 
がんばろう、たくさんの先輩たち。

子供たちの未来の為に・・・。
明日の素敵な時間のために・・・。
自分達の心の豊かさの為に・・・。
by shinwasouken02 | 2007-03-22 01:34 | 伝えたいこと | Comments(0)