山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

木漏れ日


『わぁ~、樹のトンネルだぁ。』

弾んだ驚きの発見の言葉だった。

この時期になると、昔、22歳年の離れた弟とドライブを
していた時につぶやかれた、この言葉を思い出してしまう。

当時3歳ほどだった彼を助手席に乗せ、下川から湯の浜へ
山道を通り車を走らせた。
新緑がまぶしく、その山道は木が道を覆い木漏れ日が
降り注ぐ中を抜けていった。
自分達大人は、前方しか見えていないのだが 弟には
助手席の自分から見える視線は、上前方だったのだ。

樹のトンネル・・・。

心地よい季節感を感じた言葉だった。
何気ない言葉なのだが、子供の自然な豊かな感性にふれた。

とかく忙しく、ただ目的地に行く事を前提に考えていると
そんな豊かな自然の中での出来事さえ、気がつかないのだが
それじゃあ つまんないよ。と教えられた気がした。

あんまりキョロキョロしていては、事故になってしまうが
日本の中でも、四季の移り変わりが一番はっきりしている庄内に
いて、何気なく感じることも無く過ごすのは もったいない。


外に出て、深呼吸して ・・・ 感じてみよう。
生きている命の大切さを。
Commented by り&x=4651 at 2006-06-02 16:03 x
気になったのでブックマークさせていただきました。
by shinwasouken02 | 2006-06-02 16:00 | 伝えたいこと | Comments(1)