山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

『家と人。』セミナーin鶴岡

今週月曜 29日午後 東京第一ホテル 3F 孔雀の間にて
『家と人。』セミナーin鶴岡 が開催された。
暮らしも、地球も、納得の家づくりがテーマ。
講演1. 『健康住宅の常識・非常識』
講演2. 『エネルギー消費が半分の快適な家づくり』
講演3. 『雪害・塩害に強い外装材 --- 樹脂サイディングの魅力』
講演4. 『サッシを選ぶと暮らしが変わる』

日頃、関心はあるものの講演を聴いてみて『まさに、その通り。』と
思える講演内容だった。


地元での開催ということで、少しでもお手伝いが
出来ればと、我々は黒子をやらせていただいた。

一般ユーザーや工務店、販売店、メーカーなど
定員40名という募集に対し、80名もの参加があり
当日の朝まで、参加希望の電話が来るほど大盛況だった。
地元の『家と人。』の会員としては、とても役立てた気がして
集客やら受付やらサポートやら色々と頑張った。

強力な協力業者たちも、リヴァープレス社の加藤大志朗先生や
秋田県立大学の長谷川兼一先生や建材技術コンサルタントの
中村 扶氏や末光喜治氏の話を聞き、あらためて自分達の家づくり
に対しての役割や使命感を、より強く感じてくれたようだった。

懇親会も30名強と、家づくり談話に花を咲かせた。
とても気持ちの良い集団である。
日本各地から、たくさんの仲間が集う。
きっと、こんな機会でもなければ 鶴岡に来ることも無かったかも
知れない。
いい家を創りたい。その思いでたくさんの人達が自分の技術や
経験をたくさんの人達に語り継ぐ。
その語り継がれてきたものを、また次の人に ・・・。
そして、仲間の輪がより大きなものとなり 家づくりの土台となる。
ありがたく、うれしいく、楽しいものだ。



いつも、サポート役に徹している 佐々木さん、三浦さん。
そして たくさんの関係者の皆さん。今年も始まったばかりです。
また、数ヵ月毎 こういうセミナーを全国各地で開催していくのでしょう。
くれぐれも身体に気をつけて、たくさんの人達と仲間の輪をつくって
いい家づくりを全国で展開して下さい。

本当に、本当に ご苦労様でした。 また、頑張って下さい。

そして、貴重な時間を作ってくださった参加者の皆さん。
並びに、見学会場として自宅を貸して頂いたS様、T様、Ⅰ様。
本当に、ありがとうございました。



追伸; この日を楽しみにしていた社長始め、親和創建のスタッフは
    N高原のⅠ様邸の建て方で参加出来ませんでしたが、遠征地より
    応援をしてくれていたそうです。
Commented by り&x=4651 at 2006-06-02 15:37 x
気になったのでブックマークさせていただきました。
by shinwasouken02 | 2006-06-02 15:37 | セミナー参加 | Comments(1)