山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

ゆきみらい推進機構

先日、“ やまがたゆきみらい推進機構 ” の
平成26年度総会・記念講演会が開催された。



 “ やまがたゆきみらい推進機構 ” の設立目的

産学官民の連携ネットワークにより各機関のノウハウを
連携・融合し、具体的で実用的な取り組みにより降雪が
もたらす県民生活への影響を軽減する。



その中の専門部会 克雪部会の運営幹事として参加。



総会では、平成26年度の事業計画の決議と
平成25年度の取り組み発表がされた。


取り組み発表で、それぞれ表彰式も開催。



ゆきみらい推進機構_d0053207_15544254.jpg




会場ロビーには、第6回こどもゆきみらいコンセプションの
絵画が披露されていた。


 ●作品テーマ   『雪の思い出とみらいの私』
 ●応募資格    山形県内在住の小学生
 ●応募作品数  178作品

 入選作品は、大賞2作品。優秀賞5作品。佳作7作品。



やまがたゆきみらい大賞は、2団体が受賞。

(雪の利活用、雪を克服する活動など他地域への模範
 となる活動を通じ、地域振興や雪国の住みよい暮らしづくり
 に貢献している個人や団体の取り組みを顕彰するもの)



ゆきみらい推進機構_d0053207_1555315.jpg




 【 ながい雪灯り回廊まつり 】 実行委員会 
 受賞。(長井市)





ゆきみらい推進機構_d0053207_15552716.jpg





 【 月の沢龍神街道スノーアートフェスティバル 】
 実行委員会 受賞。(庄内町)




豪雪地域の山形県ならではの活動。


やっかいものの雪だけど・・・

冬には、絶対 降ってくるんだもの・・・

楽しんで生活できる工夫しないと・・・ね。
by shinwasouken02 | 2014-06-23 14:38 | 伝えたいこと | Comments(0)