山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

次から次と ・・・。

営業マンや営業活動を、これとしてしていないのだけど
ありがたいことに、次々と仕事の依頼が ・・・くる。


新築はもちろん断熱改修、リフォームとか
OB施主さんからの消耗改修とかなど。




新規の連絡は、タウンページやホームページを
見たとか、知り合いからの紹介やら、口コミやら
親和創建にたどり着く方法は、それぞれだ。






仕事に関しては、受注優先で段取りも関係なく受け、
外注に丸投げをするつもりは、さらさらない。

大事に何年も住んでほしい家を、大急ぎで
今だけのようにバタバタと創る気もない。


だから、連絡を受けるとすぐに、仕事の内容と
工期の期限を確認させてもらい、余裕を持っての
工期を納得していただける時だけ工事依頼を受け
させてもらうことになる。

もちろん緊急を要する仕事や、すぐに解決できそうな
内容は、即、段取りをする。



しかし、消費税の問題での駆け込みとか、自己優先の
場合は話し合いの上、調整をし対応が厳しい場合は
残念ながら、お断りをさせて頂くことにせざる得ない。





ほとんどの依頼者の方たちは、ちゃんと事情を話すと
こちらの誠意を受け取ってくれて、順番を待ってくれる。



ありがたい限りだ。




とはいえ、対応できる許容範囲ぎりぎりの今日この頃。




そんな中、格闘している親和創建社長をはじめ
スタッフ一同と強力な協力業者とメーカーさんたち。




夏の疲れにも負けず、がんばっていますよ!!
by shinwasouken02 | 2013-09-11 12:10 | ものづくりの輪 | Comments(0)