山形県鶴岡市の工務店


by shinwasouken02

ブルガタ型





ご心配をおかけして、すみません。




先週末、遠方のAちゃんやらKちゃん
仕事仲間のH社長やS課長
偶然お会いした施主のY様など
たくさんの人たちから


『 大丈夫?! 』の声をかけられた私。




ブログを見て、心配して下さっていたのだ。






ブルガタ型 心電図


今回の問題は、これにあった。


最初の診察をされた女医さんや看護士さんが
きちんとした説明を避けていたので、ネットで
調べてみた。



1,000人に1人ぐらいの割合で発症し
その90%が40代の男性にみられる病気で
原因も治療方法も、まだ未知たるものらしい。



いわゆる“ 突然死 ”や“ ぽっくり病 ”に
起因している心電図。


安静時や睡眠時に発症するらしく、気付いて
もらえないことが多いとか・・・。






なので、とても慎重なのでした。



まあ、24時間心電図の結果 
その日は不整脈は起きていないらしく
心臓エコーでも、なんら問題は、見えないらしい。




今後は、予防として睡眠前の飲み薬(心臓を円滑に動かす!?)と
定期的な検査をしていくことで診療方法がまとまった。






とはいえ、なにも“ 発症の90%が40代の男性 ”
という病状にヒットするとは・・・。



あまりの元気よさと、はちゃめちゃな行動力に
父にそっくりと言われ、生まれてくる時に
母のお腹に忘れ物をしてきたのではないかと
疑われ続けたことが、ここに立証された模様。(苦笑)





憎まれっ子、世にはばかる!!


なので、全然大丈夫です。



以上、ご報告でした。
Commented by 東姫 at 2011-09-13 17:42 x
まずは、よかった!
実は私も10年前に気胸になりました。
細身の高校生男子に多いらしくかなり笑われました。気持ちわかります(笑)
Commented by もの好き at 2011-09-14 08:13 x
ご心配をお掛け致しました。
なんだかねぇ~。
まぁ、40数年こき使えば なんだかんだ
ありますよね。
とりあえず、状況を経過観察です。(^^;)
Commented by あっくん at 2011-09-15 03:39 x
原因がわかってよかった(?)というか・・
とにかく無理は禁物ということですね!
なかなか気苦労の多い商売ですから・・・

あれ?!ひょっとして俺も心配かけてます?!
Commented by もの好き at 2011-09-15 09:45 x
ありがとさんです。
とはいえ、あっくんもなかなか凝り性なので
危険率は高いぞぅ~。
気をつけなはれやっ!!

先輩の悪い部分は真似せず、よく食べ
よく寝て、そこそこに働く!!
ここ、ポイントですよ。

そのうち、またマニアック談義しましょ。
by shinwasouken02 | 2011-09-13 09:58 | 日々の中で | Comments(4)